Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
<< 「トレード」 | main | 「俺の考えたスマホアプリ」 >>
「みすず学園」
ファイル02030001.jpg
電車の窓のとこによくはってある「見るとなんかイラッとくる広告」でおなじみの「みすず学園」。
「縄文人」「プリン」など、おそらく学園の講師と思われるひとがコスプレしてる例のアレだ。

ちょっと前に新しいバージョンが出て、よく出てくる「ヤマトタケルノミコト」をを毛深くした「ヤマトタ毛深のミコト」、怪人二十面相のパロディなのかな?ブラックデビルの格好の「怪人二重にがっかり」、あと「理科ちゃん」とか「国GOGOGO!」とかあって、いつも通りノイズは入ってるけど何となく今回のテーマは国語、算数、理科、社会、英語の

「五教科」

なのが見てとれる。
今日話したいのは、ギャグのレベルがどうこう、とかコスプレのレベルがどうこう、みたいな話ではなく、これの中の「社会」を受け持ってるキャラに

「合格やしゃかいに」

って坊さん(?)のキャラがいるんだが、これの元ネタがいくら考えてもわからない。いやまあわからないだけならみすず学園ごときスルーするんだが

「最初見た時、ひととおり理解してたような気がするので困ってる」

のだ。あー!何だったっけなー!ポイントは2つ。

・坊さん(茶人?俳人?)の格好をしている
・「しゃかい」がひらがなで書いてある

「金色夜叉」のパロディかなとも思ったの。「こんじきやしゃ(かいに)」みたく。でもだったら学生のコスプレするよなー!
「合格やしゃかいに」
も無理やりな感じする。合格したら社会じゃなく学校(大学?)入るわけだし。だから、「ごうかくやしゃかいに」はそれなりに語呂はいいと思うんだ。
「茶会に」かなとも思うんだがイマイチぴんとこない。

ああっ!気持ち悪い。誰か助けて!
| 座長の国から16 | 00:35 | comments(4) | trackbacks(0) |
関西弁の「合格やさかいに」を滑舌の悪い人が言ったていなんじゃないすか?
今度あの人に言って貰いましょう。
| みやじ | 2016/08/05 1:18 AM |
>エムじまさん
う〜ん、じゃああれは「関西人のコスプレ」って事ですか?
「失格やさかいに」
「これからトモリンが“最高”と称するやよい軒に飯食いにいくさかいに」
ってなんでも応用がききすぎる点がちょっと説得力に欠けるような気も…

「片寄がブログ投稿したらM島さんちにピコーンて何かお知らせが来るシステム」

を導入されてるM島さんなので、深夜の投稿はちょっとだけ心が痛みます。深夜は切っといてくださいねスイッチ。
| ざちう | 2016/08/05 1:31 AM |
釈迦にかけてるとか?
| 吉田 | 2016/08/05 7:57 PM |
>吉田
いやいやいや。いやいやいや。
「釈迦にかけてる」って、残りの「合格や」と「いに」はどうしたんだい。
そんなんなら俺も「貝にかけてる!しゃ貝に!」とか言うわ!
釈迦はあんなに貧乏くさくない気がするなあ。

昨日M島さんにコメントしたあと考え直して「合格やさかいに」が今一番真実に近い気がする、って思った。
て事で暫定的に「合格やさかいに」が正解にしときます。
すっきりはしないけども。
| ざちう | 2016/08/05 8:24 PM |









http://blog.bakabad.com/trackback/1031644