Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
「教育上」
スマホで文章書くのに抵抗あって(なぜ機種変更した)、そういや新年の挨拶してない事に気付いた。
明けましておめでとうございます。

年末年始は実家(フランス)に帰ってました。
まあ田舎の正月なんてどこも店なんて開いてないし、めぼしい映画も年末に見ちゃったので、ずっと家にいて姪っ子と遊んでました。
姪っ子は三つになったばかりで、だいぶ意志疎通ができるようになってきた。
ねんどやったり、絵描いたりして遊んでたんだが、その時の話。

◆◆◆◆
翌日初詣、という事で去年の分の破魔矢とか御守りを返納するため、椅子の上に置いてあった。
直前まで相撲のまねごとをして遊んでた姪っ子がそれに気づいて手に取ろうとするので、
「ダメだよ。それは神さまにお返しするやつだから、遊んじゃダメ。」
と、年長者らしく優しく諭す俺。おそらく親も
「うちの息子は一年前はホームセンターでうんこもらしてたりしたけど、こうやって見ると一人前の46歳だな。」
と安心したに違いない。そこまでは良かった。

「そこまでは良かったのだ」

次の瞬間、姪っ子を諭していた俺(46歳派遣社員)の目に飛び込んできたのは、神社に返すように椅子の上置いてあったしめ飾りだった。縄にひし形の連なる紙の飾りのついたアレだ。俺はとっさにしめ飾りを腰に巻き

「のーこった〜!のーこったのーこった〜!」

って。キャッキャと喜ぶ姪。そしてふたつの怒声が同時に飛んだ。

「直樹&#8252;」
「お兄ちゃん&#8252;」

「(姪っ子の名前)ちゃんが今後しめ縄見た時お相撲さんの事思い浮かべるようになるでしょう?!」
「教育上悪い&#8252;」
って。

俺はあの状況で、直前に相撲をとってて、椅子の上にしめ飾りが置いてあって(もうひとつ付け加えると破魔矢で遊んでた姪っ子を叱る、という前フリつきで)

「相撲をとらない」

という選択肢は100%ありえない。
100回生まれ変わったら100回相撲をとる、と思う。

◆◆◆◆
もしかしたら妹の旦那の罠だったんじゃないかと思うんだ。
直前で姪っ子と相撲ごっこ始めたのは彼だし。
「この状況で相撲始めたら義兄さんはきっとしめ飾りを腰に巻くはず。プププ…」
って。もし仮にそうだっとしたら

「新年早々ステキなキラーパスをありがとう」

と言いたい。しめ縄を腰にまいて相撲をとっている間、俺の目はキラッキラしてたと思う。
ひとつ心配なのは、神棚からしめ飾りを外して椅子の上に置いてたのは俺なのだが、

「義兄さん、相撲のボケやるために前日からネタ仕込んどいたんじゃあるまいな?」

と思われる事。そういうのは卑怯だと思うのでやりません。
今年もよろしく美味しんぼ。
| 座長の国から17 | 22:39 | comments(1) | trackbacks(0) |
「年末アップデート俺」
いきなり本題に入るが週末スマホに変えた。

実は前のやつが最近充電器から外すと30分くらいでブラックアウトするようになってしまい、まあそれでもだましだまし使ってたんだが、充電器につなげて(←ここ重要)台本書いてる途中に
「バッテリーが足りないのでちょっと休ませてください」
とか言われるようになり、「しょうがないな」としばらくタバコ吸ったり他のことして時間つぶしてからまた書き出して10分くらい書くと「もう無理ですちよっと休ませてください」の連続で、なんだか病人を酷使して仕事をさせてるみたいに思えてきて、重い腰を上げる事にしたのだ。

ショップに行くと店員に「どのような機種をお望みですか」と聞かれるのだが、全く予備知識がないので、「よくわからないので説明してください」と素直に頼む(俺にしては珍しい)。
したら店員は

「こちらの機種はうんたらでかんたらがなんたらでそれに比べますとこちらの機種は云々云々…」

と始まってしまう。「まだ英語の方がわかる」くらい何を言ってるのかわからない。普段はそういう時、
「わかったふりをしてなんとなく話を合わせる」
のが得意技な俺だが(ダメ人間)、この時ばかりは、「いつも通りだと生き死にに関わる&#8252;(というか時間がかかる)」と思い素直に

「あなたが何を言ってるのかさっぱりわからない」

みたいな事をオブラートにくるんで言った。
けして俺がうざくなったわけではないと思いたいのだが、「担当かわりますのでアンドロイドがいいかiPhoneがいいか考えといてください」と言われ店員が入れ替わる。新しい人が来たので
「アンドロイドにするかスマホにするかまだ決めてません」と言うと「ププッ」みたいな感じで

「どちらもスマホですよ」

って言われる。くそう。俺も仕返しで
「ビグロかグラブロかどちらかに決めてください。」
「ププッ(笑)どちらもモビルアーマーですよ。」
と言いたい。

週末練習したのでだいぶ打てるようになったんだが、打ち終わると「ふう…」てなる。
ほんとはもっと色々(みんなが)面白い事あったんだがもう限界。
今日のは誤植打ち間違いあっても大目に見てください。ふう…
| 座長の国から16 | 22:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
「またお前か」
え〜、バカバッド練習始まりました〜

一年半の沈黙を破っての練習です。
俺は間にM島さんとこの劇団の助演やって、夜光堂で役者やってますが、ゆってもそういうのはセミが草を刈るようなもので得意分野でもないし、ホームであり、俺の場所というのはバカバッドの、
「俺が飛び出しやすいよう机と机の間がちょっと空けてある、あのスペース」
なわけです。
あー、こういう話は稽古場日誌に書けばいいのか。てゆーか最近ホームページの方チェックしてくれてる人なんていんのかね。
ま、半年くらいお付き合いよろしくお願いします。多分公演は6、7月になると思われ。

◆◆◆◆
スターウォーズの「ローグワン」て外伝の公開が始まった。

現在そこまでスターウォーズに狂ってるわけではないが、見に行っても大ハズシはないだろうとの思いもあり、迷ってるところである。
スターウォーズなんて世界的に大人気のコンテンツなので、封切りの週なんてどこの国でも「一位!スターウォーズ!」「一位!スターウォーズ!」みたくなりそうなものなのだが、実際の先週末の動員数見るとこうなっている。

1位/妖怪ウォッチ
2位/スターウォーズ“ローグワン”

ちょっとすごくない?これ。そしてさらにすごいのが、前回俺が3D初体験で見に行った、全世界が待ち望んだエピソード7の封切りの週の動員数がこちら。

1位/妖怪ウォッチ
2位/スターウォーズ“エピソード7”

あの一見いいかげんな子供向けアニメが、二度に渡ってあの怪物ムービーの単独ゴールを阻止していたのである。ちょっと胸が熱くなる。
まあ翌週以降は徐々に押されて、最終的には天と地ほど興行収益には差が出るわけだが、俺にはなんとなく、

「世界的な一流ランナーが参加するマラソン大会で、全速力で数百メートルだけぶっちぎりの一位を取ってリタイアする頭の悪そうな中学生」

みたいのが頭に浮かんでしまう。
一流ランナーは久しぶりの異国での大会で、自分の隣に並んでる見知った顔を見つけてこう思うだろう。

「またお前か」

と。ちなみに関係ないけど、こないだ回転寿司の話の時に書いた「泥酔してる千原せいじ似のハンソロ」にこないだ駅で偶然遭遇した。
ハンソロは嫁、娘の家族連れで、向こうはこちらに気づいてないようだったが、娘がずっと

「びこびこ我孫子〜♪びこびこ我孫子〜♪」

とオリジナルらしい「我孫子の歌」を歌ってたのが印象的だった。
ややこしいから外伝は全部終わってからやって欲しいなあスターウォーズ。
| 座長の国から16 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |